ゴールデンウィークに5日間でスコットランドのグラスゴーとエディンバラに行ってきました。ひょっとしたら今後スコットランドに行こうと思っている人がこのブログを見るかもしれないし、また後々自分の為にもなるし(こっちがメイン)出来るだけ詳細に率直に思ったことを書いてみたいと思います。写真もいっぱい撮ってきたので…(単身旅行者は写真でも撮っていないと間が持たないのです)。数週間続くかもしれませんが申し訳。
まずは準備編…。今年の会社の年間予定が出て、ゴールデンウィークに5連休があることに気がつきました。去年はゴールデンウィークにロンドンに行ったのですが、今年はさすがに5連休はないだろうなと思っていたので、バンコクに続き東南アジアシリーズかなあなどと思っていました。しかし5連休ならヨーロッパとかアメリカもいけるな…などと悩んでいるフリをしていましたが、もう私の中では答えは出ていました。スコットランドのグラスゴー…これしかない。
私にとって(というか多くの人にとって)モダンジャズの聖地はニューヨーク・グリニッジヴィレッジであり、UKロックの聖地はロンドン・カーナビーストリートでありますが、ギターポップの聖地と言えば80年代以降アノラック系と呼ばれるバンドを数多く輩出し、2000年代以降もフランツ・フェルディナンドらを輩出しているグラスゴーしかありえない。そして私はその中でグラスゴーだけは行ったことがありません。まあ「けいおん!」の聖地を辿っているのと何が違うのかと問われると答えに窮するところもありますが(実際京都でやりましたし)、考えれば考えるほどグラスゴーに行くことに必然性があるように思えてきました。いや、そう思い込もうとしておりました。なんたって遠いし、結構覚悟が必要です。
しかし、色々と調べている間にグラスゴーから電車で一時間ぐらいでスコットランドの首都のエディンバラにも行くことができることがわかりました。エディンバラの旧市街と新市街の美しい街並そのものが世界遺産に登録されているそうです。グラスゴーだけだと流石に思い切れませんが、エディンバラと組み合わせればかなり充実した旅行になりそうな気がします。かなり勇気が出てきました。
そこで2〜3ヶ月前にグラスゴー行きのブリティッシュ・エアウェイズのチケットとグラスゴーのホテルを、両方ともネットで押さえました。まあ楽なもんです。ちなみに日本からグラスゴーへの直行便というのはないのでロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎです。ドバイ乗り継ぎとかアムステルダム乗り継ぎとかも多いですね。さらにグラスゴー・エディンバラ間の往復の鉄道チケットを新宿の「地球の歩き方・旅プラザ」で購入し(ちなみに往復3100円)、グラスゴー空港から市の中心部までのシャトルバスのチケットもネットで購入しました。それからgoogleマップで行きたいところにピンを刺し続けたりとか、予備のバッテリーを買ったりとか…。こういった細々としたことを退勤後数ヶ月黙々とやっておりました。中学生のとき「修学旅行のしおり」を作っていたときのことを思い出しました。大人になっても結局同じようなことをしています。
予習と復習ということで、ただ行くだけでもつまらないので数ヶ月前から昔のCDを引っ張り出してグラスゴー系の音楽ばっかり聴いていました。流石にドノヴァンとかまでは遡りませんが、オレンジ・ジュース、プライマル・スクリーム、アズテック・カメラ、パステルズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、ベル&セバスチャン辺りは定番として、ディーコン・ブルーとかブルー・ナイルとかダニー・ウィルソンみたいな聴いたことの無かった大人っぽいものまで聴きました。上はお気に入りの三枚…。
参考書籍たち。「ガイド・トゥ・グラスゴー・ミュージック」が特に参考になりました。5年前ぐらいに買いましたが、こういう本を買ってるときはほんとにグラスゴーに行くことになると1ミリも思いませんでした。「地球の歩き方」はなんだかんだ一番信頼できます。
持って行った本。両方とも凄く面白かったですが、なぜスコットランドに持って行ったのか不明。あとロンドン成田間は11時間もかかるのですが、全然時間は潰せませんでした。両方とも行きで読み終わってしまいました。「ムンバイなう。」は15分ぐらいで読んでしまった…。
そんな日々の中家でカティサークというウイスキーを飲んでいて、ふとボトルキャップを見るとグラスゴーの文字が。全くの偶然ではありますが勝手に運命的なものを感じていました。
そんなこんなで物価の高いイギリスに対抗するため節約できるとこは節約しつつ日々を過ごし、いよいよ出発の日を迎えました。
yojiさん はじめまして
(3日くらい前にもコメントしたのですが、消えたようなので再チャレンジです。ダブっていたらすみません)
寝付けない日に、「グラスゴー 旅行記」とかで検索してこちらにやって来ました。
写真がとても味わい深く引き込まれました。
文章もユニークで面白かったです。
旅のドキドキワクワク感が伝わってきました。
私も写真が好きなので、こんな風に撮れたら
楽しいだろうなぁとyojiさんの作品を見ていて思いましたよ。
GUIDE TO GLASGOW MUSICは私も愛読書です!
スコットランドは特に好きなので何度か行っていますが、リバーサイドミュージアムはまだ未訪なので
次回是非行ってみようと思います^ ^
最近、ブログを復活し旅行記をボチボチやっていますが
やる気がしない時は、こちらを見てモチベーション上げたいと思います!
引き続き更新楽しみにしていますね。
投稿情報: PG | 2014/09/14 22:27
>PGさん
初めまして。BLOG楽しんで頂けたようで、よかったです。
写真は一眼のときはそれほどでもなかったですが、GRD4を買って適当にバシバシ撮り始めて楽しくなってきました。
グラスゴーのリバーサイドミュージアムは、昔のグラスゴーを模したところがとても面白かったです。スコットランドは私も行ってみて大好きになりました。またいつか行ってみたい場所です。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿情報: yoji | 2014/09/14 23:51