2005年7月に私の元にやってきたベージュのリトルカブ、ノースマリンドライブ号を諸事情により手放すことになりました。これを買った時はまだ大学生で、そこそこ辛い時期を一緒に過ごしてきたので、本当のことを言えば手放したくないのですが、スーパーカブを購入してからめっきり出動機会もなくなってしまったので、まだまだキック一発でエンジンかかるし、新しい持ち主の元で過ごした方がいいのだろう、と考えるようになりました。そんなに何台もバイクを抱えておけるスペースも時間もないし…。
せっかくなのでこの9年間を画像で辿ってみたいと思います。最初の頃の画像はほとんど残っていないですが…。
高校生ぐらいのときからホンダのリトルカブ、それもベージュに憧れていました。しつこく頭の片隅にこのバイクはこびりついていたのですが延々原付の免許を取ることをずっとめんどくさがっていました。その後職場でオレンジ上司たちと出会い、再び私の中のカブ熱に火がつきました。一念発起して原付の免許を取り、新宿の明治通り沿いにあるバイク屋で8万ぐらいでこのカブを購入。店の後ろで何度か乗り方を練習させてもらい、明治通りに飛び出した時に全く新しい扉を開けたように思いました。
ブログを見てみるとその頃は浅草に行ったり葛西臨海公園に行ったりお台場に行ったりとしていたようである。当時はどこに行くのも楽しかった。その後三浦半島とか奥多摩まで行けるようになりました。今からすれば笑っちゃうような距離ですが、当時はかなりの大冒険だった。バイクの楽しさに本格的に目覚め、自動車(AT限定)の免許を取った後そのまま普通二輪の免許を取得。カスタムにも手を出すようになる。迷走してだいぶお金を無駄にしました。この頃環七の和泉あたりのガソリンスタンドにて派手に転倒。
その後初の伊豆半島一周を果たす。この頃東京堂の「カブ祭り」とかホンダ青山の「カフェカブ」とかにも初めて行って、刺激を受けました。
秩父・奥多摩ツーリングにて。どうやらこの時も転倒したようである。その後オレンジ上司のガレージにて復活(現ルーフトップモーターサイクル)。画像の荒さに時代を感じる。
江ノ島にて。サイドバッグが懐かしい。結構似合ってたな。
カフェカブ2008にて。芝公園で記念写真。この後みんなで東大の近くのファイアーハウスでハンバーガー食べたんだった。
羽田空港にて。サイドバッグがなくなりライセンスホルダーがついている。このあたりでスーパーカブC90を購入したことにより、めっきり出動機会が減ってしまいました。
荒川の土手にてお花見。
青山のいちょう並木にて。岡本太郎記念館に行った帰りに撮影。
東京スカイツリーにて。行列がすごくて展望台には上らず。
もっと色んな場所に行ったような気がしていたけどそうでもありませんでした。何度か転倒はしたことはあったけど、奇跡的に一度も事故を起こさなかったのは幸運であったと思います。ノースマリン号のおかげです。一つ確かに言えることは、このリトルカブは空間的にも心理的にも私の視界を広げてくれたということです。
---
ノースマリン号、さようなら!新しい持ち主の元でも事故がないように、天寿を全うしてください。楽しい9年間をありがとう!
最近のコメント