夏休みにベトナムとカンボジアを旅行してきました。前回のスコットランドのように深い意味があったわけではなく、去年の秋にバンコクへ行ってみたら面白かったので、また東南アジアのどこかに行ってみようかなぐらいの軽い気持ちで行きました。航空機とホテル代もヨーロッパに比べて断然安いし…。
で、ちょっと考えていつものBLOGのように私が食べたものなんかを細かく書いていくと、ひょっとして今後ベトナム/カンボジアに行く人が同じようにお腹を壊してしまうかもしれませんので、食事のシーンは全てカットして書くことにしました。一応責任も感じますし…。ご了承くださいませ。
今回は全てベトナム航空での移動。成田で薬を買ったりWi-Fiを借りたりしてから慌てて搭乗します。
隣はエールフランスのA380が。初めて見ました。乗ってみたいなあ。
約5時間のフライト。「地球の歩き方」を読んだりする。
無事飛行機はベトナム・タンソンニャット国際空港に到着。確かに暑いけれども、まあ東京も相当暑いのでそれほどの差は感じません。市街地へ向かうと恐ろしいほどのカブの洪水にバスが巻き込まれます。こちらではバイクは全てホンダと呼ぶそう。だから「ヤマハのホンダ」とか普通に言うらしい。
ホテルに到着しチェックイン。Wi-Fiも使えるそうです。
まあ十分な広さです。窓が無いのが残念と言えば残念。
とりあえずホテルに荷物を置き、地図を片手に街に出るとすぐにバイクタクシーの運転手がどこに行くのかと日本語で聞いてくる。最初は面食らったのですが、だんだんと何の感情も無く断れるようになってきます。ホーチミンは20m歩くと一回ぐらい声をかけられる感じ。ひったくりにも常に警戒していました。
それよりもむしろ道路の横断が大変でした。基本的に途切れることなくずっとカブが何十台も走ってきます。そのうちゆっくり真っ直ぐ歩けばカブの方が避けてくれるんだなと気づきました。車もカブも存在しないものとして横断するのがコツです。それにしてもこれだけむちゃくちゃな運転をしていて、一度も交通事故というものを見かけませんでした。そう考えると実は信号っていらないのでは?とか思ってしまいました。
ホーチミンのオペラハウスを通り…
ドンコイ通りへ。一流ブランドが立ち並んでいます。
中央郵便局。フランス統治下で作られたためフランス建築の影響が大きいそうです。
中央にお土産屋があるのが面白い。
こちらもフランス占領下で建てられたサイゴン大教会です。
ベンタイン市場に近づいていくと露天が増えてくる。ヤシの実のジュースとか飲んでみたいけど一発でお腹壊すんだろうな。
ベンタイン市場。さすがに夕方なので人も減っている。どこの国でもマーケットが一番面白いと思います。
ヴィンコムセンター。立派な建物です。ホーチミンは夜になると至るところがライトアップされます。
安〜いプラスチックの椅子を見るとベトナムに来たなあと思います。
この日はホテル近くでフォー・ガーと揚げ春巻を食べて、サイゴン・ビールを飲んで就寝。
つづく!
ビンコムセンターとやらはなかったけどベンタイン市場は懐かしい~。キビジュースはむちゃくちゃおいしかったよ。うそみたいに安いし。2回行ったけど地べたで地元の小学生とチェーとか食べてもおなかは平気だったけどね。
投稿情報: 天啓 | 2013/08/25 23:26
私も胃腸には絶対の自信を持っていたのですが、今回初めて揺らいでしまいました。お医者さんが言うにはどんなに気をつけててもお皿でヤラれちゃんだよねー、とのことです。
投稿情報: yoji | 2013/08/27 01:36