ロイヤル・マイルというエディンバラ旧市街の目抜き通りの端に存在するエディンバラ城にやってきました。エディンバラ随一の観光地であり、夏になると行われるミリタリー・タトゥーというお祭りの舞台にもなります。入場料は16£と割高ですが、ここを観ない訳にはいきません。流石にここまでくると私以外にも東洋人が沢山います。まあ、主に中国人なんですけど…。
エディンバラ城の中は幾つかの博物館が複合されており、ロンドンのロンドン塔と作りが似ています。私は時間がなくて借りませんでしたが、ちゃんと日本語のオーディオガイドも貸し出しをしています。
スコットランドの400年にわたる戦争史を紹介する国立戦争博物館。
エディンバラ城はもともとキャッスル・ロックといわれていた天然の要塞であった岩の上に建っています。
こちらのワン・オクロック・ガンが一日一回鳴らされます。
かわいい乗り物です。ちょっと欲しい。
エディンバラ城を後にして、ロイヤルマイルを戻りました。こちらはカメラ・オブスキューラというテーマパークみたいな建物。ギターポップファンには同名のバンドのほうが有名かもしれません。一人でキャッキャと楽しむわけにもいかないので入らず。
エディンバラ旧市街にはこういうクロースという横道が多いです。一本一本微妙に趣きが異なります。
ロイヤル・マイルには土産物屋が多い。定番はカシミヤマフラー、タータンチェックもの、ハリス・ツイード、スコッチ・ウィスキー、ネッシーグッズ…などなど。品数を多くすればするほど他の店との差異がなくなっていき、結局どこの店に入っても同じラインナップ、という印象。土産物屋はなぜかインド系と中国系の人がやってる店が多かった。
歩き疲れたのでまたスターバックスに入る。何気なくBGMに耳を澄ますとザ・スミスの曲やダニー・ウィルソン「メアリーズ・プレイヤー」などがかかっている。スコットランドにいるんだなあ…と思う。
続く。
最近のコメント