NYC2日目。本日は現地ツアーに申し込んでみました。3日目からガンガン自力で動いていくためにも、まずマンハッタンの全体像を掴んでおきたい。ツアーはヒルトンのロビーで待ち合わせなので、まず地下鉄でマンハッタン中心部へ移動します。とりあえずヒルトンの近くまで来ましたが、まだ待ち合わせには時間があったので付近をぶらぶらしてみました。
すぐ近くにセント・パトリック教会がありました。さすがにニューヨークで一番古いということで、堂々とした風格があります。その昔はマンハッタンで最も高い建物でもあったらしいですね。ご覧の通り工事中でしたが…。
MOMAもすぐ近くにあります。もちろんまだ開いていません。3日目に行く予定です。
ヒルトンのロビーで待っていてしばらくすると、添乗員の方に名前を呼ばれました。ツアーメンバーは5人で、そのうち3人は私と同じで一人参加なのでほっといたしました。車はバスというよりは普通の大きめの乗用車です。
車はタイムズスクエアを通り抜け、ミートパッキングエリアのチェルシーマーケットというところに来ました。こちらは元々「オレオ」の工場だったらしく、ところどころその頃の設備が残ってるのがお洒落ですね。カップケーキの店から雑貨屋からレストランまで、色々と揃ってます。
平日なんですが、こういうところにだらーんと寝て日光浴してる白人を結構見かけます。どうやって生計を立てているのか?あと6日間の旅行中スーツを着てネクタイを締めたサラリーマンというのもほとんど見かけませんでした。
こちらが「セックス&ザ・シティ」に登場して一躍有名になったというマグノリア・ベーカリーです。多くの読者の皆様と同じく、そうですか、という感じ。
グリニッジ・ヴィレッジにやってきました。芸術家が多いところですね。フィフス・アヴェニュー・バンドやらローラ・ニーロが演奏してたのもこのあたりでしょう。ゲイも多い地域で、売ってる雑誌はゲイ雑誌ばっかりという店もあります。
中華街。隣はリトル・イタリーというイタリア人街なのですが、最近中華街にかなり押されてきているらしい。中国人は確かにマンハッタン中で沢山みかけました。「非公式の」人も含めれば120万人ぐらいがマンハッタンにいるらしいです。
さらに下って、ウォール街にやってきました。ここまで来てもスーツを来てる人が少ない。こちらは初代大統領が演説したときの建物の一部。
WTC跡地。ウォール街のすぐそばです。米国同時多発テロから9年。新しいタワーはWTCを大きく上回るものになるそうですが、二度とあのようなことが起こってはならないという気持ちを新たにしました。私一人の力でどうにかなる問題でもないですが…。
世界遺産・自由の女神像を観に行くことにしました。はっきり言ってほとんど興味ないんですが、まあNYCの世界遺産てこれしかないし。
自由の女神を観に行くためには、スタッテン島に行く無料のフェリーに乗ります。
これ以上大きく見るためには、かなりの追加料金を払って上陸するしかありません。映画で言えばここまでが予告編、といった感じ。
次に車でブルックリンに渡り、ブルックリンとマンハッタンをつなぐブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジを見ました。ブルックリン・ブリッジはさすがの美しさ。あまりに素晴らしかったので、翌日歩いて渡りました。
トランプ・タワー。最上階にはヤンキースのジーター選手が住んでるらしい。
国連本部へ。恐ろしいぐらいベタな観光してるけど大丈夫なのか(笑)。ル・コルヴュジェ&オスカー・ニーマイヤーによる建設。
2日目-2に続きます!
最近のコメント