「やまや」を後にした我々は西伊豆にぴょこんと突き出た「大瀬崎」を目指しました。ここには砂浜もあるのですが、ものすごい数のダイバーがいます。黒いウェットスーツを着たダイバーたちが100人ぐらい蠢いているとなかなか壮観です。
できれば大瀬崎の先端まで行ってみたかったのですが、車両乗り入れが不可ということで断念。上から眺めるだけにしておきました。我々はその先の戸田(と書いて『へだ』と読みます)に向かいます。この道はずっと海沿いの快適なツーリング。幸せです。
途中戸田村を見渡せる展望台があったので休憩。町がミニチュアのように見えます。こう見ると町の成り立ちみたいなのがよくわかる。「実際行ってみたらほんとにミニチュアだったらどうする?」みたいなアホな話をして盛り上がりました。ここで珍しく記念撮影。しかし今回似たような写真しか撮ってないな。
戸田の港に着きました。のどかでほんとにいい雰囲気。よく考えてみたら私は一人でカブで伊豆半島一周したときにここを訪れていました。来るまで気づきませんでした。
かなり大きな縞模様の魚も泳いでいるのが確認できます。沖縄の海にも負けない透明度。
戸田の港で休憩してから、この先のルートを考えました。この先には土肥という町があるのですが、そこに行くと相当時間がかかってしまいます。土肥までいくと西伊豆スカイラインというなかなかいい道があるのですが、仕事のことを考えると(翌日のことを考えてしまうのは若くない証拠です)なかなか厳しい。そこでここで引き返すことにしました。
山沿いの道から再び沼津方面に向かいます。どんどんすり抜けていきます。R246に出て、数回休憩を取り、厚木の「びっくりドンキー」で食事して(ちょっと先にロイホがありましたねw)、自宅に帰って参りました。
---
前回の伊豆ツーリングがかなり消化不良でしたが、個人的に今回はかなり満足したツーリングでした。なんといっても「やまや」の鯛汁が美味しかったです。道をちゃんと選んで(帰りにR1で箱根を超えるのは自殺行為)飲食をリサーチして行けば伊豆はものすごく楽しい場所だと思います。また行ってみたいです。
最近のコメント