大胆不敵な谷村新司「青空」のサンプリングから圧倒的なスケール&音圧で始まるブレイクビーツ・ミュージカル(まさしく!)。これは最初「TSUTAYA」の視聴機で聴いたんですけど…ヤバかったですね。感覚としてはThe Flaming Lips "Soft Bulletin"の一曲目"Race for the Prize"が始まるときと同じぐらいの足がガクガクするほどの衝撃が…。現在いとうせいこうが加入してますけど、個人的には入る直前のこのアルバムと次のアルバムまでがベスト。彼らのいいところは歌ものにしてもRAPにしても、人工的で飄々とした爽やかさがあるところだと思うんですが(情報量抱負なのに頭でっかちになってない)、いとうせいこうが入ることによってレベル・ミュージック的なもっさりした「重さ」を感じてしまいます。だからこのアルバムの中でもfeaturingいとうせいこう「おばけ次元」はあまり好きではありません。それでも彼らと相対性理論が今現在一番私の注目している日本人ミュージシャンであることに変わりはありません。
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