私が所属しているツーリングチーム「カブ21」(突っこみ無用です)の今年度最初のツーリングに参加してきました。今回は今までバラバラに行ったことがある秩父と奥多摩にまとめて行ってしまおうという壮大な計画であります。集合時間も早く、朝の五時に巣鴨という強行軍でした。私は遅刻ってほとんどしないので時間通りに着く自信はあったんですが、他の人はほんとに来るのかな?などと考えながら冷蔵庫の中に残っていたもので手早くお弁当を作りコーヒーを沸かして出発しました。私は10分ほど前に着いたのですが、案の定誰も見当たりません。時間になっても誰も来ない。まあこのへんは慣れたものでノースマリン号の写真を撮ったり磨いたりしてるうちにみんなが集まってきて出発と相成りました。
まず17号バイパスから17号に入り一路熊谷方面を目指します。熊谷で140号に入って秩父方面に向かっていきます。道の駅秩父で昼食。私は勿論お弁当。お金無いから…。ここでしばしこの先どういったルートを選ぶかについて協議した結果、林道を通っていくことになりました。思えばここが運命の分かれ目だったような…。
140号から73号に入って「さくら湖」を通り過ぎさらに登っていくといよいよ峠道になっていきます。しばらくするとメンバーの一人が転倒。こりゃ凄いところに来ちゃったなあ(…と私はカブツーリングの度に考えている気がします)などと考えるまもなく道はどんどん荒れてきました。最初は細かい石が落ちている程度だったのが、だんだんと石が大きくなり始め、握りこぶし大になり、さらには漬物石ぐらいの大きさの石も見えるようになってきました。ここでは猿も見かけました。一応無事に有馬峠まで達することは出来たんですが、名栗湖へと下っていく道でついに私はツーリング初の転倒をしてしまいました。私に怪我は無かったんですが、ノースマリン号はウィンカー周りが割れてステップが曲がってしまいました。はっきりいって私が怪我してカブが無事なほうがまだいいです(泣)とりあえずガムテープで塞いで先を急ぎました。
その後は問題無く名栗湖へ到着。そこからさらに山を降り、そのまま都内へ帰っていく…と見せかけて青梅街道を逆に下って今度は一路奥多摩を目指します。まだ日の高いうちに奥多摩湖に来るのは初めてです。しばし湖畔で休憩してから奥多摩周遊道路(ここは私のお気に入りのコースの一つです)に乗りぐるりと奥多摩を周って檜原街道に乗ります。それにしても寒い。奥多摩の峠では気温が2度ほど。私はジェットヘルですがシールドの類をつけてないので顔が痛くて痛くてしょうがない。バックミラーで確認すると眼球は真っ赤になり目は腫れ上がって半分ぐらいしか開かなくなっています。そのまま檜原街道で帰ってきたんですが、前日数時間ぐらいしか寝てないから眠くて眠くてしょうがない。ツーリング時にこれほどまでに眠くなったのは初めてかもしれません。あきる野市、東大和市あたりが一番辛かったですね。夢まで見ました。
吉野家で牛丼を食べたらなんとか復活して、無事に家までたどり着けました。それにしても一日で秩父と奥多摩にまとめて行けるっていうのは凄い。4月は南房総に行きたいです。
家に帰ったら目の下に今まで見たことも無いようなクマが出来ててびっくりしました。
[追記] 壊れたノースマリン号はパーツを取り寄せて復活の予定。と同時にボアアップとスプロケ&チェーン交換までしたいなー。しばらくお休みに入ります。初の長期休暇だ。
わお・・・おつかれさまですー。
自分も、タイカブのミラー割っちゃって凹みました。在庫あるのかしら・・・
弁当・コーヒー持参!いいですね!
投稿情報: こた | 2007/03/27 11:49
どもどもお疲れ様です。タイカブはパーツ揃えるの大変そうですね…やっぱヤフオクになるのでしょうか。私は先日ベトナムを走っているカブの様子を見る機会があったのですがタイカブ(みたいなヤツ)だらけでした。
最近弁当箱買ってしまいました。百均ですが…。
投稿情報: yoji | 2007/03/28 02:15