私の住んでいる平屋には信じ難いことに洗面所というものが存在しません。つまり流しで歯を磨いたり顔を洗ったりしなきゃならないわけです。それは引っ越してくるときにわかってはいたのですが、「まあなんとかなるだろう」と考えていて、実際になんとかなってはいました。しかし段々と目の前に髭剃り・歯ブラシなどの「洗面所系」の物と、たわし・食器洗い用洗剤などの「流し系」の者が混在する状況に我慢ならなくなってきました。第一不衛生ですよ。
足りない頭を振り絞りうんうん考えてみると、目の前のサッシがある空間にミラー・キャビネットをつけて、そこに別々に放りこんでおくのが得策ではないかという結論に達しました。まずミラーキャビネットを色々なところで探してみると、新宿の東急ハンズでぴったりのものが見つかったのでこちらを購入。ステンレス製で、5000円ぐらいだったでしょうか?
問題はどのように取り付けるかということなんですが、これは無茶苦茶苦労しましたね。ひょっとしたら今までで一番苦労したかもしれませんね。図で表せば一番早いんですが…最初は二本の金属の棒で上から吊るせばよろしかろう、と思っていたんですが、実際やってみるとキャビネット自体の重みでぐぐぐぐっと後ろに反ってしまって、家の外に出て行ってしまいます。呼んでも戻っては来ません。ということで、もっと丈夫な長い棒で吊るして、後ろに反らないようにサッシのへりにひっかけるようにしたらいいだろうと思いました。そこで図面を書いて「ドイト」戸田店でアルミの棒を二本切ってもらい、なんとか取り付けることができました。
ちなみにビス留めするのが物凄く難易度が高くて、途中で諦めました。引っかかってるだけなのでガタガタします。物を入れれば入れるほど安定します。
最近のコメント