中国人に捨てられ、私の上司に拾われ、5000円で私のところに売られてきた(よく考えると凄い経歴です)PC710君ですが、その後どうなったのかといいますと、
・内蔵HDD(120GB)
・外付DVDマルチドライブ
・各種ステッカー
を取り付けました。これで打ちどめという感じがします。拾ってきたPCにどこまでお金をかけたらいいのか?というのはなかなか難しい問題でありますが…。内蔵HDDを取り替えると、カリカリカリカリ…という異音はあっけなく消滅し、非常に静かなPCになりました。現在320MBのメモリを512MBに増設する考えもあったんですが、そのぶんのお金を外付DVDにかけたほうがいいだろうということになりましたが、内蔵型のDVDにするとPCのほうが持たない可能性もありました。それにしてもいつも思うんだけど、外付のHDDとかDVDのデザインって壊滅的に駄目なんですよね。○ッファローとかIO○ータとか…。結局私はロジテックのポータブルタイプを購入しました。これもそんなにデザイン気に入ってないんだけどまだマシなほうだったので。現在までのところトータルで、
PC本体(5000円)+内蔵HDD(12000円)+外付DVDドライブ(18000円)+Apple keybord(4000円)=39000円
ということになります。激安ですね。今のところ全く問題ないし、あろうことか次第に愛着を持ちつつあるのが怖いところです。
[追記] 家にTVが無いので、このPCにチューナーをつけてTVとして使用する計画もあります。しかし全く知らなかったんですけど、チューナーって色んなタイプがあるんですね。外付タイプよりもカードタイプのほうが手軽で良さそうな感じなんですが、そうするとUSB2.0のカードが刺せなくなってしまいます。うーん…。
[さらに追記] Macのキーボードはとても使いやすいです。英語版だったせいか慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、キーの沈み具合もデザインも素晴らしいと思います。今後AppleのStudio DisplayかCinema Displayを導入して、Windowsで動かす計画もあります。
最近のコメント