Macの音源とオーディオについてです…それにしてもオーディオに関してああだこうだ考えを巡らせるのは悩ましくも楽しいものです。本人以外にとっては大したことない変化だと重々わかってはいても…。
Mac Miniの音源を、本体の申し訳程度のスピーカーから出しているのもちょっと耐え難くなってきたので、PCスピーカーを一本導入しました。ほんとはスピーカー増やしたくなかったのですが…まあ、今まで使ってなかった方がおかしかったのでしょう。最初は外で使ってるbluetoothヘッドホンを切り替えてMacでも使おうかなと考えていたんですが、結局毎日切り替えるのは面倒でやらなくなってしまいましたね。
ONKYOにするかBOSEにするかJBLにするか色々悩んだ末、JBLのCAS-33というものに。こちらにした理由は音質もそうですが、外部入力がステレオミニプラグとRCA の二系統あったからで、これでMacと±0の卓上TVの音源を両方鳴らしてしまう、という考え。ヘッドホン端子も付いてるし、ちょっと手を伸ばせばボリュームがいじれるというのは意外に便利。
それから、昔買ってほったらかしにしておいたロジテックのポータブルHDDをMacのTime Machine用に復活させました。今までバックアップを取るという発想が全然なかったのですが(Windows時代はそれで何度か泣きをみてます)、Time Machineは面倒な設定が要らなくてシンプルなUIでとてもいいですね。消えて泣くほど大事な作業をMacでしているわけでもないのですが。
最近のコメント