再び九龍半島に渡り、モンコクからカメラ片手に南下してみました。
見るもの全てが新鮮です…。
こういった屋台も多いです。イカゲソの串焼きとか、サトウキビジュースとか…。
魚市場も色んなところに沢山あって、香港の底力を感じました。見るからに活きのいい魚かごろごろ並んでます。そりゃ何食べても美味い訳だ。生きてるライギョなんて初めて見ました。ソウギョみたいな魚を例の包丁でおばちゃんがバンバン叩き切っています。
これは…食用でしょうねえ。
女人街にやってきました。どう見ても偽物っぽいブランド品がゴロゴロと。猥雑な感じが香港にぴったりです。汗をだらだら流しながら歩き続けます。それにしても香港の人たちはみんな元気で声が大きい。だから町中に活気があります。
このあたりは調理用の器具街。東京の合羽橋みたいな感じですね。車が写ってますが、車はレクサスとかフェラーリとか高級車が結構目につきます。
おおっ、なんか凄いいい雰囲気。天井が高くて窓が全開で気分いいです。香港映画から飛び出してきたみたいな(イージーな表現、ほんとすいません)。
むむ…メニューはかなり難易度高い。とりあえずミルクティーとフレンチトーストが名物らしいので、それを注文。
しばらく待つとこれが出てきました。フレンチトーストは甘さ控えめ、外はカリカリ、中はふわふわでウマい。ミルクティーも実に濃ゆ〜い味です。
再び街に出ます。公園では将棋と似たゲーム(駒が大きくて白い)をやってるおじさんが沢山います。うちの近所の公園でも毎日見られる光景。それにしてもこういう人たちはどうやって生計を立てているのか?
翡翠市(ジェイド・マーケット)。手に取ってみていたらあやうく売りつけられそうになったので慌てて退散。ちなみにこのあたりの道を歩いていたらリスに遭遇。リス運だけは強い私です(台湾では会えませんでしたが)。
野菜のマーケットです。見たことも無いような野菜や果物がゴロゴロと…。見ているだけで面白い。
に、いた猫。香港の猫は食べ物が豊富だからなのか毛並みがいい。
南下を続けていったらチムサアチョイの港まで出てしまいました。こちらは有名なネイザンロード。ここをオープントップのバスで走る、っていうのがウケてるそうな。
再びスターフェリーに乗って香港島のホテルに戻り、就寝。
最近のコメント