いやー、遂に出ましたねスーパーカブ110!私はC50とリトルカブが二年前にインジェクション化されたときは全然興味無かった上に、HONDAのやる気の無さに絶望的な気分になりましたが、スーパーカブ110に関してはかなり情報を追いかけてました。買うつもりもないのに…。ぽろぽろ漏れてくる情報がどれも耳を疑うようなものばっかりだったんです。そして思わず二日前にホンダ・ドリーム店で「ここだけの話」的情報を聞いて驚愕いたしました。そして6月10日ついにスーパーカブ110がその全貌を現わした…という流れでした。皆さんはもう一通り情報を把握し(そして私同様驚嘆され)た後だとは思いますが、もう一度私の気に入った改善点を挙げますと…
・とにかくデザインが秀逸!
あんまり誰も指摘してないですけど、ぱっと見て「あ、カブだ!」と言えるデザインであるというのが素晴らしい!上手くSTD‐DX系の曲面を生かしたデザインを引き継いで生かしてると思います。miniがBMWのMINIになったときのような感じを受けました。やっぱりフロントカバーが白よりはボディ同色がいいですね。フロントのエンブレムは無くても全然いいなあ。サイドの変なロゴはいらないなあ。まあ剥がせばいいでしょう。
・ウィンカーのプッシュキャンセル!便利!
・メーター内に燃料系!便利!
・メインスイッチ一体のハンドルロック!便利!
・タンク容量UP!安心!
・マルチリフレクターのヘッドライト!安心!
・パイプフレームにより剛性UP!
・二段クラッチ!(よくわかんないけど!)
・フロントテレスコ化!
デザイン的にはちょっと見慣れないですが…。
・もちろん排気量UP!
・その上C90より低燃費!エコロジー!
…と、こう見てくると実に上手くスーパーカブ90の欠点を一つ一つ丹念に潰してきた傑作であると私は思います。これはある意味フルモデルチェンジ以上というか…。私は思うんですけど、オリジネイターだからこそここまで勇気を持ってドラスティックに変更できたのではなかったか?本田技研の本気を見た気がいたします。今までナマ言ってすいませんでした。もう南青山に足を向けて寝れませんw
無論不満もあります(さすがに全身樹脂製というのは?カラーリングはどうなんだ?)が、私は全面的に支持したいです。ああ、試乗してみたいなあ。
[追記] iPod nanoみたいに10色ぐらいで「スーパーカブ110・ストリート」を出して欲しいです。
>iPod nanoみたいに10色ぐらいで
それは実に面白そうだなぁ(笑)
投稿情報: 主宰 | 2009/06/12 17:32
ね。いいですよね!そしたら私だったら赤×白のおめでたいやつが一つ欲しいですね~。
投稿情報: yoji | 2009/06/13 01:26