日本国道最高地点の渋峠で身体が芯から冷え切ってしまったので、草津に戻ることにしました。まず「ザ・草津」と言っても過言ではない湯畑に行くことに。
草津に来るのも湯畑に来るのも初めてなんですが、結構想像していたより規模が大きくて驚きました。日本三名泉の一つに数えられる…というか日本最大の温泉なわけですから当たり前なんですが、例えば宮城の「松島」とかみたいながっかり感は皆無です。期待通りの素晴らしさです。しかしこの湯畑って岡本太郎デザインなんですね(小早川氏談)。
湯畑の周囲をだらだら歩きながら飲み食いしたりお土産を買ったりしました…ってフツーの観光をしてますね。齢とって丸くなってきたので特に何の抵抗もなくベタなことができます。食べた中で個人的に美味しかったのは「揚げ饅頭」と「おやき(茄子入り)」でした。それから「ぬれおかき」ってのも食べましたけど、これはなんか妙なものでしたね。煎餅でもなければ餅でもない…という。なんとも説明できない食感です。
ひとしきり散策した後は湯畑の奥の公園…のそのまた奥にある公衆浴場で入浴することに。ちなみにこの公園内を流れているのも温泉で、湯けむりが上がっています。驚いたことに洗い場はありません。つまりほんとにお風呂に入るだけなんですね。まあここまで割り切ってると気持ちがいいです。お風呂は(思わず上司が子供のような歓声を上げるほど)広いです。25mプールぐらいの大きさといったらいいでしょうか。みんなとお風呂の中で暴れてて気がついたんですが(笑)、お湯が結構しょっぱいんですね。ちなみにこちらで「ほったらかし温泉」に続きご当地タオルをGET。各地の温泉のタオルを集めるのはなかなかいいもんです。
露天風呂から出ると再び湯畑に戻って、お土産を買ったりしてから帰路につくことにしました。帰りはなるべく峠を越さないルートを選択。しかしさすがに疲労困憊で、私は半分寝ながら走っておりました。そのうえ途中で雨が降り始めてしまいました。辛くも小早川さんの住む熊谷に辿りつき、博多ラーメンを食べて冷え切った身体をもう一度温めなおし、R17を一気に南下して西巣鴨に無事帰還。
それにしても草津はとてもとても面白そうな街でした。GWとか夏休みを外して二泊ぐらい泊まってどんちゃん騒ぎしたり、街中探索してみたいもんです。そういうのってしたことないから。
さて次はどこに行こう?
雪の壁がヤバイ!!!
5月でも草津ってこんななんですね。
そろそろツーリング欲がでてきそうです。
投稿情報: コタ | 2009/05/10 13:46
草津周辺は結構面白いとこありそうですよ。渋峠を越えた嬬恋村も興味あります。
投稿情報: yoji | 2009/05/11 01:31