というわけで無事初めてのハーフマラソンを完走することが出来たんですが、同時に走りながら私は「今の状態でフルマラソンを完走することは間違いなく不可能である」ということを肉体的に悟ることになりました。悲しいことに。それがわかっただけでも、今回出走した価値が十分あったと思います。先月怪我で単純な走り込みが足りなかったということを抜きにすれば、浮き彫りになった課題は以下の三つがあると思います。
1.坂道を克服する。
これが最も大きな課題であると思います。登りも勿論苦しいんですが、疲れてくればくるほど下りは足が勝手に回っちゃってペースが大きく崩れてしまいます。まとまった時間をとって、坂道を克服する練習をしなければならないと思います。
2.足の痙攣を予防する。また万が一痙攣したときの対処法を覚えておく。
これもまた難題ですが…足が攣ってしまうのは避けられない問題なのでしょうか?運なのでしょうか?足が攣りにくくなるようなマッサージやストレッチがあったら取り入れてみたいです。また万が一攣ったときどう対処すればいいかも知っておきたい。
3.足にかかる負荷を減らすため、体重を落とす。
今の体重のまま走り続けていたら、42kmを走る間に膝か足首が壊れてしまうと思います。というわけでフルマラソンまでに体重を落として、足にかかる負担を軽減したい。
走りこみのほうも、本格的にフルマラソンに挑戦するなら常に週2回ぐらいは20kmを走る日を作らないといけないなあ、と思いました。レース前には30kmも何本か走っておかなくてはならない気がします。しかし何が私をここまで突き動かしているのか全く見当がつきませんねw 前世か何かと関係があるのでしょうか?
---
早速次のレースの申し込みをしようと思って青梅マラソンのサイトを見てみたら、惜しくも数日前に締め切っておりました。月例赤羽マラソンを何回か走り、ハーフマラソンをもう一回ぐらい走ってから、来年3月の荒川市民マラソンで初めてのフルマラソンに挑戦したいと思っています。
マラソンおつです。
それにしてもよく走れるね、素晴らしい、ホント。
足が攣るのは、ミネラルが不足してくるからです。
汗と一緒に出ていってしまいます。
そこで大事なのが給水ですが、これも水だけでは当然
ミネラルが薄くなる一方で、ますます攣りやすくなるだけです。
スポーツドリンクのようなものできちんと補いましょう。
日頃から給水の練習もしておくことをオススメします。
投稿情報: 主宰 | 2007/12/05 17:57
そういえば主宰君は陸上部でしたね。ミネラルを取るといいんですね。今度から給水でポカリを取るようにしたいです。川口マラソンにはあったので…。給水に関しては川口マラソンでかなり克服できたかなという感じはします。
投稿情報: yoji | 2007/12/06 04:01
確か、カリウムの不足で起こるんだったかな。あとは単に心的緊張というのもあるしね。充分準備してても、プロでも攣るときは攣るし。今年の世界陸上とか特に酷かった・・・。攣ることに慣れる、というのもあるから、攣ったときの対処法をしっかり学んでおくのもいいと思います。検索すればすぐひっかかるんじゃないでしょうか。
投稿情報: 主宰 | 2007/12/07 00:40