最近英語を勉強する必要に迫られ、様々なテキストの音読にせっせと励んでます。「エアマックス狩り」ぐらいw 古い記憶を辿ってみると、私が大学の受験勉強をしていたとき英語の勉強はほとんど音読しかしていなかったような気がします。だから仮に受験生に勉強法を聞かれたところで何一つ実用的なアドバイスはできません。私は一浪してるんですが、浪人時代に予備校の先生に音読の効能を昏々と説かれ、それに影響されて来る日も来る日もひたすら音読し始めてから英語の成績がぐんぐん伸びたように記憶しております。親は私が気が狂ったと思ったんじゃないでしょうか。音読っていっても一つの章につき50回ぐらい音読するという、そこそこハードなことをしてたんですが、私は結構そのモロ体育会系なノリ(「スクワット100回!」みたいな)が性に合って、わりと楽しくやっていました。全然知らなかったのですが、Nintendo DSの「脳トレ」を監修なさってる川島隆太教授も音読の効果をお認めになっているそうです。母国語を音読するときよりも外国語を音読したときのほうが脳が活発に働くらしいんですね。もし英語が苦手で今まで音読したことないっていうかたがいらっしゃいましたら、だまされたと思って一度やってみてはいかがでしょうか…って偉そうですね。
受験勉強のときは確か「速読英単語」っていうのを買ってガンガン音読してたんですが、大学に入ってTOEICの勉強を始めるときには、同じくZ会から出てる「速読速聴・英単語」と「英会話・ぜったい音読」っていうのを購入して音読のネタにしてました。「速読速超」は「core1800」の途中なのでこれを終わらせてから「Advanced1000」に進みたいと考えております。
「速読速聴」シリーズも「英会話・ぜったい音読」シリーズもCDがついてくるので、これらをiPodに入れてシャッフルさせて聴くのもなかなか面白いです。
あ、あとお勧めの英会話系Podcastありましたら是非教えてくださいませ。
最近のコメント