なぜかは知らねど最近すごくモッズづいてて、ドクター・マーチンのサイドゴア・ブーツが欲しくなったりだとか、ヴェスパのキーホルダーやらターゲット・マークのステッカーを買ってしまったりだとか、モッズコートを引っ張りだしてきたりだとか、ザ・ジャムのビデオを借りて観たりだとか、ムーヴとかアクションであるとかノーザン・ソウルの類のCDを聴いたりだとかして過ごしています。話は変わるけど「筋肉番付」(?)とかいうTV番組で「サスケ」とかいう企画ありましたよね?でかい鉄の塊みたいなのに挑戦するという…あれは今もやっているのかな…全くTV観てないから全然わからないんだけど。あれに「山田さん」とかいう毎回出場するかたがいて、確かその人は「サスケ」そっくりのセットを家の庭に組んじゃうぐらい凄い人なんだけれども、その人が失敗(←お約束のように失敗する)したあと悔し泣きしながら「俺には…サスケしか無いんですよ…!」って言ってたのを私はよく覚えています。我ながらどうでもいいことばっかりよく覚えているもんですねえ。まあ彼の言葉を拝借させていただくと、
「俺には…モッズしか無いんですよ…!」
ということになります。確かに私はモッズから遠く離れてしまったけれども、結局のところ心はモッズと共にあったのだ、なんていう都合のいいことを今私は思う。
で、ザ・コーズです。確か同名のドゥー・ワップ・グループがいたように記憶しているけれども全く関係ありません。ビート・バンドというより歴然たるパワーポップとして聴ける、ネオ・モッズたちによる爽快な演奏がたるんだ身体の垂直方向に突き抜ける。
最近のコメント